☆ママ起業の夢、叶えます☆

二児の母・普通の主婦・39歳。好きな事を仕事にして、楽しく稼ぐ人生を実現するまで。

夫婦で不動産投資・始める前から夫婦間で目的が食い違っていた衝撃!2

こんにちは☆

 

さて、昨日のブログでは、こちら

  

不動産投資の裏側を見抜き堅実に稼ぐ方法 投資初心者のための「マンション経営」 [ 仲宗根和徳 ]

価格:1,598円
(2018/8/31 14:33時点)
感想(0件)

の本を読んで、自分たち夫婦の不動産投資の目的を、一致していると思い込みながら何気なく話していたら、実は二人の目的は全然違くて私は衝撃を受けた!という事を書きました。

 

私にとっての不動産投資の目的は、主に、

①「学費の捻出」

②「老後の安定」

です。

 

①ほとんど海外で育ち、帰国子女となった二人の子どもが、今後も国際人として世界に羽ばたき自分の人生を自由に選択していけるように、私立、インター、海外進学、どんな選択をしても余裕で学費がだしてあげられるような資産を準備。

②子どもたちの学費がかからなくなったら、夫婦二人で海外旅行をたくさんしたり、アジアのリゾート地なんかに移住できたら最高♡

 

という考えでした。

 

そして、旦那君も同じ目的を持ち、同じような未来を描いていると、思い込んでいました!!(今思えば超勝手に)

 

ところが。

 

旦那君は、ななななんと

 

セミリタイア!!!=脱サラ!!

 

を、目指していた事が判明・・

 

寝耳に水!!笑

 

それで「10年後に不動産収入年収1000万」という目標額設定につながっていたようです。

 

でも、私は、その目標額プラス、旦那さんのサラリーマン収入は定年まで入り、大家業が軌道に乗ったら始めるつもりの私の起業での収入も入り、3ポケットからの収入で、未来資産を計算していました。

 

だから、まあ目標は大きくても、実際は、不動産収入はそこまで大きくなくても困らないよね~、程度・・(-_-;)

 

でも、彼がセミリタイアを目指しているとなると、話は別です。

不動産投資が、本業になるってことです。

事業を起こすという事になります。

 

では、今は、転職準備中!

的な!?

 

 聞いてないよ・・

そんな大それたこと、静かに一人で考えていたなんて・・

 

でも、まあ、旦那君は、そもそもちょっと変わっている人だと私は思っているので。

そんな気持ちがあるんだな、と、受け止めました。笑

 

セミリタイアできるくらいの収入が入るようになるのを目標に、頑張りましょう!!

 

それで、それくらいの資産形成が実現したところで、実際にセミリタイアするかどうか、その時に考えましょう!!

 

目標が大きいからと言って、私の、石橋をたたいて渡る慎重姿勢と、最初は勉強程度のつもりで、少額から手堅く始めたいという気持ちは変わりません。

 

中古ワンルームマンションから始めるという選択肢も、なしにはしていません。

 

1棟目が大事とほとんどの書籍で言われています。

 

10年以内にCF1000万をゴールに据えながら

1棟目は小さく手堅く始め、ノウハウを学びながら運営して軌道に乗せる。

その収益で、もう少し大きく、もしくは違う種類の物件に、再投資。

そこでの収益で次はちょっと思い切った投資額で大きな物件に、さらなる再投資・・

 

と、ステップバイステップで投資規模を拡大していき、CFを増やしていく。

 

それが、私の性格にはあっていて、私の理想の道筋かな。

 

でも、私は学習しました。

 

彼は、どんな道筋を描いているのか。

 

その都度きちんと確認し、すりあわせていかねば~~~!!笑