☆ママ起業の夢、叶えます☆

二児の母・普通の主婦・39歳。好きな事を仕事にして、楽しく稼ぐ人生を実現するまで。

夫婦で不動産投資☆アイケンジャパン・新築アパート内見会へ!!

こんにちは☆

 

また更新が遅れてしまった・・・(´;ω;`)ウッ…

 

今日は、先週土曜に行ってきた、アイケンジャパンさんの新築アパート内覧会のレポートです。

 

以前、アイケンジャパンさんの本については、社長さんの著作の読後をブログに書きました。

 

wstarlover.hatenablog.com

 

埼玉の蓮田というところでの、内覧会です。

旦那君が営業さんと資料請求の時からメールでやり取りしていたので、そこから案内を受けました。

 

毎週土曜は娘の習い事の送り迎えがあるので、私か旦那君どちらかしか行けません。

 

二人で話し合い、物件のスペックチェックに関しては、私のほうが断然目利きだろうね、と夫婦で一致し(笑)私が行ってまいりました。

 

アイケンジャパンさんのアイコン的シリーズ、グランティックシリーズの新築です。

 

うちからドアtoドアで2時間くらいでしょうか。

駅まで担当さんが迎えに来てくださり、物件までは徒歩、約10分。

 

6戸1Kの単身向け物件。

ターゲットはもちろん、単身の社会人女性。

 

予想通りの、今時でおしゃれな外観。

コーナーごとにおしゃれなセンサー付きライト。

周りは音が鳴る砂利が敷き詰められ、オートロック。

共用スペースは共用玄関の中。

1階のベランダも高い塀付き。

 

万全の防犯体制です。

 

部屋はというと。

単身用にしては広めのキッチン。

室内物干し付き。

もちろんですが風呂トイレ別。

お風呂TV付。

独立洗面台付き。

見せてもらった2階の部屋は、小さなベランダにある外階段を上ると、専用ルーフトップ付き!

蛇口等もあり、洗濯もできるしBBQパーティもできます。

 

本当に、予想はしていましたが、見た限りとっても魅力的でスペック高めの物件です。

 

でも、インテリア好きの私は最初から、高スペックの新築物件の仕様に目がハートにならないように自分を戒めて行きました。

なので、努めて冷静にいくつか写真を撮り、個別相談へ。

 

内見した物件は売却済みのものなので、実際今販売中の物件の話を聞きながら、不動産投資そのものについての相談にも乗ってもらいました。

 

というのも、この内覧会の数日前に、旦那君がコンサルの個別で区分複数所有による資産形成を勧められ、それもいいかもと言い出していて。

当初はセミリタイアなんて言ってたのに、今度は、セミリタイアは無理でも区分複数で堅実に・・なんて、軸がぶれまくりです・・(;'∀')

 

まあ、「素直で信じやすくなんでも吸収する」とポジティブにとらえるとして。笑

 

それで、新築アパート専門会社の営業に、区分複数所有を検討中、という話をぶっこんでみました!

 

すると受けたアドバイスは。

☆今の時代、区分は資産価値ゼロもしくは負債の評価にすらなるので、区分の後にアパートといこうとしても融資が受けづらくなり、不利。

☆不動産投資したくても、融資の土台にすら乗れない人が多数の中、高収入サラリーマン・借入ゼロの好属性を生かして大きな融資が受けられる可能性があるのに、負債にしかならない区分を買ってこつこつ少額の資産形成はもったいない。

☆融資を受けられるなら、最大限の融資を受けてレバレッジを効かせるべき。

☆3000万以上なら、3000万だろうが1億だろうが返せなくなる時は一緒。

だったら、小さな額で借り入れ歴を残すべきではない。

 

などなど・・

 

こつこつ小さく老後資金を貯めるなら否定はしませんが、大きく資産形成したいなら、区分で回り道するべきではない、という事だと理解しました。

 

自社の高スペックアパートにとても誇りをもっていらっしゃり、好感をもちました。

(といっても、前も書きましたが人を信じやすい私は全ての営業の方に好感をもってしまいます笑)

 

その時出していただいた物件に関しては、エリア・値段ともにあまりご縁を感じるものがなかったのですが、営業さんの資産形成への自己理論はとても参考になったので、そのことを旦那君とシェアし、結局旦那君もこの時の担当営業さんと個別相談の約束をしたのでした。

 

次回は、その翌日に夫婦で行った、川上物件投資でおなじみの貴公子さんとの個別面談レポートです。