☆ママ起業の夢、叶えます☆

二児の母・普通の主婦・39歳。好きな事を仕事にして、楽しく稼ぐ人生を実現するまで。

新築物件の購入について

こんにちは☆

 

不動産投資を始めるにあたり、物件を新築か中古かという選択があります。

 

今まで読んできた本やブログでは、大半が中古物件を勧めていました。

新築物件のデメリットとして、ゼロからの客付けが必要な事、家賃の下落幅が大きく、結果的に数年で赤字に陥ってしまう、といったことが挙げられています。

 

理にかなっているし、保守的な私は、購入時点で満室運営の中古が一番安心できます。

 

ですが、始める前から選択肢を狭めるのはよくありません。

新築物件を推している書籍を読もう!

 

と、思っていたら、家にこの本がありました。

 

 

新築アパート経営こそ副業の中の本業 成功の秘訣55【電子書籍】[ 中島厚己 ]

価格:1,037円
(2018/8/26 21:23時点)
感想(0件)

旦那君が、ネットで適当に検索して引っかかった「アイケンジャパン」に資料請求していて、その中に入っていた本です。

 

アイケンジャパンさんは、単身の社会人女性をターゲットに絞り、こだわりあるおしゃれアパートを新築して投資物件として販売されています。

 

「新築はないな~、どうせ都合悪いところには触れずにおいしい話だけを書き並べている宣伝本かな~」と思いながら読み始めました。

 

でも、読み進めていくうちに、アイケンジャパンさんの根底にある考え方は、「良いものを提供していれば、居住者もオーナーも満足し、成功投資となる。」という非常にシンプルなものだという事がわかってきました。

 

こだわりぬいて作った物件は、高い入居率をキープできる。

家賃は新築プレミアムで高い家賃にせず、最初からある程度相場に沿ったもので設定すると、下落率がおさえられて、堅実なアパート経営となる。

 

その通りにいけばこれは本当に理想の形です。

 

けれども、新築物件はやめておけと書いてある書籍がこれだけたくさんあることも事実。

 

初心者にはこれが机上の空論なのか、成功への架け橋なのか、判断できかねます。。

 

ただ、著者で、アイケンジャパンの社長さんの誠実なお人柄のようなものは、本から感じたように思います。

事実、おせおせの営業本ではありませんでした。

 

会社口コミをネットで検索もしてみました。

無理な営業はしない

オーナーのリピート率も高い

社内の雰囲気が良い

 

など、割と好意的な口コミが多かったです。

 

今、私たちは、主に本や集団のセミナーで自学自習していた段階から一歩進んで、たくさんの会社から実際に話を聞いて、営業を受け、物件探し、パートナー探しも兼ねて勉強を続けていこうというところ。

 

というわけで、来月頭に、アイケンジャパンさんの完成物件の内覧会に行ってまいります!

 

夫婦二人で行きたかったのですが、日程的に一人は娘の習い事担当にならざるを得ず、今回は、新築物件により否定的な私が、行ってみることになりました。

 

建物のおしゃれさなどに惑わされないようにしなくちゃ!

質問リストをちゃんと作って、きちんと営業されてこようと思います。