☆ママ起業の夢、叶えます☆

二児の母・普通の主婦・39歳。好きな事を仕事にして、楽しく稼ぐ人生を実現するまで。

夫婦で不動産投資☆メガ大家さんの無料相談へ

こんにちは☆

 

先日、旦那君が午前半休をとって、不動産業界ではとても有名なメガ大家さんの無料相談に一緒に行ってきました。

 

旦那君は、彼のツイッターのファンで、ブログやメルマガも一生懸命読んでいます。

 

私は特にファンではありませんが、旦那君が「開眼した!!もっと早くこれを読めばよかった!!」と大絶賛していたので、まずは彼の著書を読みました。

 

それから、無料面談の条件が、最低でも彼のコラムを全部読むこと、だったので、最近一気に全コラム読みました。

 

 正直、本は、旦那君の大絶賛によりハードルがあがっていたのか?私にはあまりピンと来ませんでした。

「素人にこれどうやってやるの?」という内容も多いし、初心を忘れてしまったのかな、という感想でした。

 

コラムは、ひとつの投資スタンスに特化せず、様々な不動産投資について客観的に解説して下さっている感じが、勉強にはなりましたが。。。

そんなに響かず・・

 

そんなこんなでとにかく本日無料個別相談へ。

 

正直、今までいろいろとセミナーや個人相談に行ってきましたが、悪い意味で、こんなの初めてでした。

 

ずいぶんとラフな格好で、ラフな話し方。

そして、面談中もしょっちゅう携帯チェック。

こちらが話している時にさえ、携帯に目をやり相槌しない事も。

無料とはいえ、あまりにも人を馬鹿にしてる態度では・・?と思いながら、それでも、先輩大家として心に刺さる言葉を頂いたり、具体的なアドバイスをもらえたら、よかったのです。

 

「コラムは全部読んで来い」「今検討中の物件がある場合は相談お断り」「これ以降セミナーなどには参加しないでほしい」

 

個別相談の前からさんざん上からの指示。

それもこれも、「投資スタンス」というものを、決めてさっさとスタートしなければいけないから。

 

そんな流れだったら、誰だって、じゃあ、個別相談では、その肝心の「投資スタンス」について、深いアドバイスや導きがあるに違いない!って、思いませんか?

 

実際は、相談者である私たちの状況や話を全く聞くこともなく、あっちこっち話し飛びながらただただ自分の「大家としての心構え」「不動産投資に参入するときの心構え」についての持論を、聞かせられました。

しかも、今まで自分がたくさんの人と面談してきたからか、「こういうタイプの人間はこういう思考回路」っていうのが出来上がっていて、私たちもそうだと完全に決めつけた上での、マインドセットの話ばかり。

 

「年収1千万のサラリーマンは、不動産業界じゃ最下層。でも、そんなこと言うとたいがいプライド傷つけるから言いたくない(言ってるし!)しかも貯金少ないから選択肢なんてほとんどない。」

 

私の旦那君は、自分が、不動産業界じゃ最下層で貯金も足りないという事をしっかり認識しています。私も同様です。

選択肢無いのも分かってます。

 

なのに、「年収1千万のサラリーマンは最下層の認識がなくプライドばかり高い」、って、なぜ決めつけて話すのか。

不必要に、相手の自尊心を傷つける発言をする必要がどこにあるのでしょうか?

 

それから、一番我慢できなかった事。

 

女性を差別する発言を何度も私に向かってしてきました。

 

「女性は、あちこち相談にばかりいく、なぜなら、自分が求める答えをただ言ってほしいだけだから」

「女性は、あれはやだ、これもやだ、と、えり好みばかりして足を引っ張る」

「女性は連帯してグループになりたがる、なぜなら、太古の昔から、すがる男性がいないと生きていけないから。男性が狩りをしたおこぼれをもらえないと、女性は生きていけないんだから。」

 

不動産投資の相談に行って、こんな差別的発言を面と向かってされるって、誰が予想できますか?

あり得ません。

 

しかも、私は自分の意見や考え方を、何一つ、発言していないのですよ!!

物件をえり好みするような発言もしていないし、他にも相談に行かなくちゃ~、みたいな発言もしていません。

というか、いくつかの質問以外、ほとんど全く発言していないです。

 

つまり、私という女性が、どのような考え方をしているか、知りもしないのですよ!?

なのに、女性は全て同じだと勝手に決めつけて、無神経な持論を押し付けてくる。

 

人として大いに問題あると思います。

 

相談に来ている人をすべてステレオタイプでカテゴライズして、相手の事をろくに聞こうともせずに決めつけてけなす。下に見る。

個別相談とうたって人を呼んで、相談ではなくただただ、成功した自分が、成功していない人と、女性を、見下す発言を聞かせる。

このスタイルは、大問題ではないですか?

 

ご自身は、大家として大成功した実力者であることはわかります。

でも、だからって、まだ大家を始めていない素人を、人として見下す権利ってありますか?

女性だからという理由だけで、不動産投資への考え方や取り組み方を否定する権利がありますか?

 

そんなに女性に対して偏見をもっているのなら、いっそ、「自分は女性を軽蔑し差別的思考をもっています」と公表し、無料相談を男性限定にすべきです。

 

1時間、ただただ持論を展開され、「この先の見通しは誰にもわかりません。2棟目をどうすればいいかなんて僕にもわかりません。ただできることを一つ一つやっていくしかありません。」て、素人でもわかる事を偉そうに言われただけでした。

 

大家として積み重ねてきた知識を共用しようとしてくれるわけでもなく、開眼するようなアドバイスをくれるわけでもない。

 

もちろん、肝心の「投資スタンス」を決めるための具体的な道筋やアドバイスの話も、ゼロ。

 

とにかく、決めつけてけなす。

私にとってはそれだけの1時間でした。

 

何しに来たんだろうか。。。と、ただただいやな気分になっているところに、最後、これまためちゃくちゃ上からの約束事が書かれた紙にサインを求められ、この不愉快極まりない男性からのアドバイスを継続的にうけると了承するだけ。

 

結局、この継続コンサルティングに引き込むためだけの1時間だったのでしょう。

 

旦那君がサインして引き続きアドバイスを受けるそうですが、私はどんな凄腕大家だろうが、人として全く尊敬できない人と今後一切関わりたくありません。

 

初めての、本物の、先輩大家さんとの出会いの機会。

 

最悪でした。

 

不動産投資自体に、とても後ろ向きになってしまった出来事でした。