☆ママ起業の夢、叶えます☆

二児の母・普通の主婦・39歳。好きな事を仕事にして、楽しく稼ぐ人生を実現するまで。

不動産投資リテラシー

こんにちは☆

 

どんどん不動産投資の本を読むのが楽しくなってきました。笑

今回勉強させていただいた本はこちら!

 

プロが教えるあなたの不動産投資リテラシーを鍛える本 [ 八木剛 ]

価格:1,620円
(2018/8/23 23:40時点)
感想(0件)

今まで読んできた本より少し上級者向けでしたが、その分すごく勉強になりました。

 

まず、そもそも不動産投資をするにあたっての心構え。

不動産投資はマネーゲームではない。事業に近い。

経営者になるという視点を持ち、まずは自分自身を見直すこと。

加えて、自分自身のライフプランももう一度見つめなおすこと。

目標をしっかり定め、正確な収益計算につなげる事。

そして、しっかり事業計画を立て、準備して、真剣に取り組むべし。

 

当たり前のようですが、抜けてしまってマネーゲームに走る投資家さんが多いのだそうです。

 

私も、浅い知識ながらも色々と儲かるための技術を読んでいるうちに、本来の目標などを忘れがちなので、今一度気が引き締まりました。

 

それから、種類で分類した不動産投資法は意味がないこと。

どんな種類の不動産でも条件が横れば勝つことができる。

=選択肢を狭めずに、きちんと相場を見極めて検討する。

 

シンプルですが、これはとても難しい・・・

 

不動産投資の成功法則は、非常にシンプル。

「より安く物件を買い、適切に運用し、より高く売却する」

 

このために必要なのが、

・相場観

・シミュレーション力

人間力

 

だそうです。

 

人間力は、そこそこ自信あります。

相場観とシミュレーション力は、実技を重ねて習得していくしかなさそうです。

 

となると。

 

頭金用の自己資金をもう少し貯めてからと夫婦で相談していましたが、今ある資金で融資を受けて、早めに購入し運営を経験していくほうがよいのかな。。。と思いました。