☆ママ起業の夢、叶えます☆

二児の母・普通の主婦・39歳。好きな事を仕事にして、楽しく稼ぐ人生を実現するまで。

不動産投資の種類 勉強中

こんにちは☆

引き続き、「夫婦で不動産投資」の実現に向け、まずは本を読んで勉強しています。

不動産投資の本は、慣れない専門用語などを頭の中で考えながら読むため、途中で中断するとわけがわからなくなってしまう私。

対策として、不動産投資関係の本は1日で1冊読み切る事を目標に、時間がある日を選んで読み始めます 笑

 

では、今日は、最近読んだ2冊について。

まずはこちら

 

不動産投資初心者は、地方のぼろぼろ戸建てを安く買うところから始めろ!!

 

それを何度も繰り返しておっしゃってくださっています。

 

失敗をするのが当たり前。

安いところから始めれば、失敗をたくさんしても損失は最低限におさえられる。破産するようなことにはならない。

失敗し、勉強し、人脈を広げていきましょう。

 

ぼろ戸建てのリフォームをどのようにすればいいのかも詳細にテクニックを教えてくださっています。

 

失敗も想定内で安く初めるというのは、心配性で保守的な私にはとてもしっくりきました。

ただ、知識もなく相場も知らないド素人がやるアパートのリフォームは、少し大変そうだなとも思いました。

 

もう1冊はこちら

 

こちらは旦那君がブックオフで買ってきたので、少し情報が古いかもしれません。

2017年に執筆されているようで、初版は2018年1月です。

 

この本は、とにかくものすごく読みやすかったです。

超超ビギナーの私にもすいすい読めました。

 

これからの時代、普通の不動産投資では勝てない。

時代を読み、将来まで見越したニーズに合わせて、著者が「ニューウェーブ物件」と呼ぶ、

ガレージアパートメント

女性専用シェアハウス

米軍ハウス

について書かれています。

 

読んでいて、とてもわくわくしました。

今まで読んだ2冊の時には全く起きなかった気持ちでした。

 

特に、女性専用シェアハウスは、アイデアが色々と浮かんできて、今すぐやってみたくなってしまいました。笑

 

ここまで、3冊(たった!笑)読んで、3タイプの不動産投資の形を知りました。

 

1.すでに入居者ありの地方アパート一棟買い投資

2.地方ぼろぼろ戸建てリフォーム投資

3.ニューウェーブ物件投資

 

今のところ、地方アパートかニューウェーブ物件が私の中では現実的です。

 

今後は、都内築古アパート投資、新築物件の投資や、マンション区分投資、などについてもまずは本を読んで学びながら、最初の物件として自分たちに一番しっくりくるタイプはどれなのか、検討していきたいと思います。

 

ちなみに、不動産投資とは別に、私自身の人生プランとして、ママ起業も並行して前進していきますので、そちらについてもたまにアップしていきます♪