☆ママ起業の夢、叶えます☆

二児の母・普通の主婦・39歳。好きな事を仕事にして、楽しく稼ぐ人生を実現するまで。

とりあえず行動してみた3☆

 こんにちは☆

 

ブログをなかなかアップしない怠惰さから抜け出したいのでここで宣言!

 

「基本的に毎日何か一つでもどんな小さなことでもいいから、ビジネスや起業に関する学びを得るように生活し、それを基本的に毎日ブログにアップする!!」

 

めざせ有言実行。

 

さて、今日は、順番が前後してしまいましたが、私が帰国して一番最初に「とりあえずやってみた」事について書きます。

 

ずばりそれは、「プライベートトラベルコンシェルジュ」という、日本に来る外国人旅行者のためのサービス、です。

旅行のプラン二ングから、観光にアテンドして、通訳がわりをしたり、難解な電車移動を助けたり、レストランで料理を説明してあげたりオーダーしてあげたり。

 

帰国してから、立ち往生している外国人旅行者を都内でかなりたくさん見かけて、助けてあげたいと心から思って浮かんだアイデア

 

試行錯誤しながら、’Easy Travel Japan’というウェブサイトを立ち上げ、私のプロフィールやサービス内容を紹介しています。

 

 

ですが、問題は。

いくら検索しても全く私のサイトはヒットしません…

 

これでは問い合わせがくるはずもなく…(´;ω;`)

ただ今SEO対策を頑張っています…

 

また、HuberとLoot trip という、外国人旅行者と私のような素人ガイドをマッチングさせるアプリにもガイドとして登録して、日本を楽しめるプランをリストしました。

今のところまだ一度もオーダー来てませんが、あきらめずにプランを改良して選んでもらえるように頑張ります。

 

さて、帰国してから4ヶ月、ここまでの「とりあえずやってみた」は、以下。

タイムチケット  

www.timeticket.jp

ココナラ

coconala.com

プライベートトラベルコンシェルジュサービス

yukamsafa.wixsite.com

Huber

huber-japan.com

Loot trip 

 

今、気づきました。

とりあえず「やってみた」ではなく、とりあえず、自分のアイデアを「売り出してみた」ですね。

 

手当たり次第思いついたアイデアを簡単にとりあえず売り出してみるという行動の目的は

1.やってみて、自分が本当に楽しくできるものや、力を入れたいと思うものを絞り、ビジネス化を考える事

2.経験や失敗を通して本からは学べない事を学ぶ事

 

でした。

 

結果、

1.は、まだ達成できてません。

2.は、目的達成!

 

学んだ事は、自分を売り出すスキルがいかに重要でかつ高度なスキルであるかということ。

 

タイムチケットにしてもココナラにしても、ウェブサイトにしてもガイドのプランにしても、内容は、自信があるのです。実際誰かが選んでくれたら、絶対に相手を満足させる自信がある。

でも、とにかく選ばれない!

そこでわかった!!

大事なのは、

 

「自分の見せ方。」

「 自分のアイデアや思いを表現する言葉・文章。」

 

これらのスキルアップなしでは、何をどんなに頑張っても工夫しても、「自分のお客様」は一生来ない。

 

この学びは、「とりあえず」初めてみて得た収穫でした!

 

さて、次回は、「いきなり夫婦で不動産投資の話浮上」です。