ビジネスの根本
こんにちは☆
私は、ドバイで働いていた時に、Linked in に登録しました。
国際規模の求人サイトのようなもので、たまに何となく求人を見たり、主にドバイ時代の友人とつながってコミュニケーションしたりしています。
その中のニュースや記事を読んでいたら、心に響く言葉がありました。
「ビジネスに必要なものは基本的に、商品と見込客のふたつだけ。
大きな事まで考えない。
どういう商品を作ろうか。それをどうやって売ろうか。
それだけです。」
当たり前すぎる事だけど、でも、色々考えたり調べたりしているうちに、自分自身でどんどん起業のハードルを上げているって、あると思うんです。
というか、今私自身がそういう状態だと思います。
どういう商品を作ろうか、がまとまってもいないのに、どうやって売ろうか、を先に考えちゃったり。
商品を思いつくままに売りに出してみて、世の中の反応の薄さに自信をなくして放置してたり。
結局私は、
「どういう商品を作ろうか」
これを、もっとちゃんと掘り下げて突き詰めて、そして決定しなければいけないのだと思います。
大きな事まで考えず。ね。