☆ママ起業の夢、叶えます☆

二児の母・普通の主婦・39歳。好きな事を仕事にして、楽しく稼ぐ人生を実現するまで。

「人生戦略セミナー」で、セミナーデビュー!!

こんにちは。

 

先週土曜日、友人に声をかけてもらって、「セミナー」というものに、初めて行ってきました。

 

「人生戦略セミナー」

講師 細金恒希さん

 

私は全く知らなかったのですが、今割と巷で噂のセミナーのようです。

 

会場に行って一番驚いたのは、参加者がとにかく若い事!

8割、いやもっとかな、が、確実に20代。

今の20代ってこんなに人生考えてる人多いの!?と、少し日本の若者を見直したり 笑

 

内容は著作権などあると思うので、感想を中心にレポートします☆

 

まず、前半1時間半。

 

日本の経済を、小6でもわかるように話します、と冒頭でおっしゃっていて、とにかく例え話をとても多く使い、「わかりやすさ」を忠実に守っていらっしゃる展開でした。

 

最後まで聞いて、私なりに、結論は、「時代も国も、今劇的な転機を迎えている。それ

に気づいて、自分の生き方考えよう。もっと日本という国を知ろう。何が起きているか把握していないと、この先大変だよ。」という事をお伝えしたかったのではないかと、解釈しました。

 

本当に日本の経済を何も知らない方にとっては、導入編としていいのではないかなと思います。

私としては、それなりに歳も重ねているので 笑 正直もうすでに把握している内容が主でしたが、やはり今まで常識として考えられていた生き方では通用しなくなるのだという事を、改めて認識。

「自分の働き方を自分でデザインし、「好き」や「楽しい」でお金を稼いで生きる」への決意を新たにしました。

 

休憩を挟んで、後半。

 

本題の!?「1分1秒わくわくきらきらして生きる大人になる為には。」というテーマ

で、まずは、自分の理想の「あり方」について考えよう、という事をお話しされていました。

ここで強調されていたのは、私の解釈では、「フィルターをかけずに自分の理想を具体的にイメージする必要がある」という事。

「イメージが先、現実が後」。

理想を実現可能な現実に近づけるのではなく、現実を理想に近づけていくのだ!!という内容だったと思います。

 

それからもう1点、お金の出入りについての法則を、これまたとってもシンプルに、解説して下さっていました。

 

さて、後半のお話についての、私の感想。

 

迷っている人、踏ん切りがついていない人にとっては、新しい一歩を踏み出す勇気をもらったり、決心につながったりするのではないでしょうか。

私自身にとっては、

ー自分はもう背中を押してもらう必要はなく、覚悟もちゃんとできているということを改めて認識。

ー今まで気づいていなかったが、これまでの人生、私は、やりたい事、進みたい道にちゃんと進めてきた人生=1分1秒わくわくきらきらしていた人生 だったのだ!という気づき。

ードバイから帰国し(前回のブログ内容参照)、今現在やりたい事ができていない=わくわくしていない から、もやもやしているのだ、と認識。

 

以上から、私が今求めているのは、人生改革や起業へのメンタルセットへの講話ではなく、自分の思いや理想をどうビジネスにしていくのかを具体的に学べる場、だとわかりました。

 

そして、お金の法則について、最後とっても印象に残った言葉。

「お金が集まりやすい場所」=「ありがとうが集まる場所」!!!!

 

これは、ビジネスの真髄ではないのかーー!!

 

と、この言葉はだいぶ大きめにノートにメモしておきました。笑

 

最後に。

 

このセミナーを受けている間、私が一番心動かされていたのは、申し訳なくもありますが、お話の内容よりも、細金さんの話術やキャラクターです。

笑いあり、まじめあり、時には参加者とのやり取りも交え、聞いてるものを飽きさせないテクニック。

たとえ話のわかりやすさの絶妙なバランス。

 

学校の先生がみんなこんな人だったら、子どもたちはとっても授業が楽しくなるだろうな、と思いながら聞いていました。

 

そして、はっとする。

 

やっぱり出てきた!「子ども」というキーワード・・

 

私のやりたい事は・・・

 

そしてまた、考え込んで眠れない夜が来る・・・笑

 

 

以上、「人生戦略セミナー」リポートでした☆